時給がいいところを探しているなら

新店舗の時給はどのように決まっているのか

アルバイトやポートを探すときに気になるのが『時給』です。ではこの時給はどのように決まっているのかというと、いろいろな調査や基準があって決まっています。今回はアルバイト・パートの代表でもある、ファミリーレストランの新店舗オープン時の時給について話します。

新店舗ですが当然新規オープンで人がいないわけにはいきません。近隣の飲食店やその他店舗と同等かそれ以上の時給を設定するところが多いです。「新店舗」「高時給」ともなれば応募数も増えて良い人材を採用することもできます。最初が肝心だとうことです。ただ新店舗は売上のベースが当然ないので、オープンしたらお客様が予想以上に来なく、せっかく採用したアルバイトやパートさんが思うように働けずに辞めてしまうリスクもあります。また時給を高く設定しすぎてその後の経営上負担になってしまうこともあります。

その為最近ではオープン時給という期間限定の時給を基本給に加算して設定し、プレミア感をつけて、求人を募集する手法もとられています。この方法は、一定の期間で時給は基本給に戻る為高時給を継続していく危険性を回避できます。また一定期間中に良い人材には、時給アップを打診しオープン時給が終了したあとも定着していくこともできます。どちらにしても『最初が肝心』ということで新店舗は良い人材を確保したいと考えています。