時給がいいところを探しているなら

塾講師のアルバイトの時給の特徴

世の中には様々なアルバイトが存在しますが、その中でも高時給の一つといわれているのが塾講師のアルバイトでしょう。塾講師は生徒に勉強を教えるのが主な仕事内容です。また塾講師といっても様々あり、数十人の生徒を受け持つ集団塾やマンツーマンで生徒に指導する個別指導塾などあります。また塾によっては1人で数科目受け持つ場合もあります。

また塾講師の時給は勤務する塾によって差がありますが、1000円から3000円程度が相場のようです。中には時給5000円も払ってくれる塾もあるようです。このように塾講師のアルバイトは高時給でありますが、塾講師の場合講師として授業をしている時間だけお金を支払うといったケースが多いです。

そのため授業前の学習内容の確認や授業後の事務処理など作業に対しては、お金を支払わないケースが多いようです。もし準備期間等の時間を含めるとしたら、実質的な時給は少し下がるでしょう。しかしそれにも関わらず塾講師のアルバイトは人気があります。また高学歴な人ほど採用されやすいというイメージがありますが、一定の学力があればコミュニケーションが高い人も採用される傾向にあります。やはり生徒に勉強を教える以上、コミュニケーション能力が必要になるからです。